わたしのLGBT〜Xジェンダー編〜

セクシュアルマイノリティ、通称LGBTのまことのXジェンダーを探す旅

Dive‼︎Xジェンダー交流会2nd

去る3月11日、Xジェンダー交流会のイベントを開催しました。
2回目開催の今回は、他にもXジェンダーイベントが重なった為、セクシャルフリーとさせていただきました。
有志のご協力のお陰で、10名の参加者に恵まれ開催する事ができました。
ありがとうございます。

集まっていただいたのは、半分が初めましての方で、中にはセクマイイベント自体初という方も。
流れはまず、Dive‼︎の経緯について少しお話しさせていただいて、3.11という日にちなみ震災についてもちょっとだけでしたが触れさせていただきました。
そのあと自己紹介をお願いし、途中入室の方が扉が開かずなかなか入れないというハプニングもありつつ、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
当初予定していたセクマイカルタは、予定通り完成しませんでしたが、これは次回に持ち越しで完成を目指したいと思います。

今回の反省点は、席替えをする時間を考慮しなかったことで、次回は余裕もってすべきかなと。
なかなかまだ、イベントの流れを把握できてなくてみなさんにはご負担をおかけしましたが、次も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
参加者の方には、参加できてよかったと優しいお声をいただいて、わずかながらホッとした2nd交流会でした。

今回セクシャルフリーとした事で、特別何かが変わったということはありませんでした。
しかしセクシュアルマイノリティにも様々な考えや、経緯を持った方々がいらっしゃる。
わたしはそういった多様性を、もっと自然にはじめからそこにある事を前提としたイベント、もしくは場所作りを目指したいと思っています。
実は将来、じぶんでカフェを開いて、子供から大人まで様々なマイノリティがホッとできる居場所にしたいという夢かあります。
昼間、事情があって学校や仕事に行けない、行きたくない。家にいたくないなど、そんな時に少しの時間でも、気持ちが楽になれる空間が欲しい。
わたし自身が昔欲しかった、そんな居心地の良いカフェ。
いま、こういったイベントを試みているのも、そのための土台作りとも云えます。
果たして叶えられるかはわかりませんが、行雲流水焦らず一歩一歩出来ることからやって行こうと思います。

今後もみなさんのご協力をあおぎつつ、ゆるく楽しいイベントになる様尽力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回は5/20(日)に第三回を予定しています。
詳細はTwitterにてご確認ください。
↓Xジェンダーイベントアカウント↓
@Dive_sapporo

2018/3/11(日)Dive‼︎Xジェンダー交流会覚書
☆参加費500円×10名
☆レンタルルーム代等3120円
☆他雑費約3000円
☆お菓子の差し入れありがとうございました!