わたしのLGBT〜Xジェンダー編〜

セクシュアルマイノリティ、通称LGBTのまことのXジェンダーを探す旅

Dive‼︎ Xジェンダー新年会

先日の1月14日に、XジェンダーによるXジェンダーのためのイベントを開催しました。
昨年11月に発足したばかりで、今回が初の開催だったにもかかわらず、14名ものXジェンダー(Qの方も含め)にお集まりいただきました。

イベントの内容は、簡単な自己紹介とセクシュアルマイノリティクロスワードゲーム、後半は自由にお話ししていただく流れで、準備や後片付けを含めると3時間では少々物足りないかも知れませんでしたが。
けれどみなさん終始和やかに過ごしていただけたように見受けられました。
もちろんわたしも、思った以上に楽しく過ごさせていただき、イベント初心者にしてはまずまずといったところかと思います。

セクシュアルマイノリティクロスワードの出題は簡単なものを作成し、全部の答えを合わせるとエックスジェンダーと読めるように調整、3人ずつに別れて最初に解けたグループにはお年玉として、某カフェのギフトカードを差し上げました。
Xジェンダー当事者といえど、知識だったり受け取り方はそれぞれでしょうし、案外知らないセクマイワードは多いものです。
こういうゲームを通して、セクシュアリティ等のそうだったんだ!などを知ることも、わりと楽しんでいただけたようです。

後半は雑談しつつ、途中で席替えも予定していましたが、そのうち好きに席を移動して盛り上がっていたようなので、席替えは無しにしました。
会場のレンタルルームはそれほど広くないのですが、人数的にはちょうど良い具合だったようで、お部屋もお洒落で綺麗でしたし、今回利用させていただいたCHANGE THE LIFEさんには大変感謝です。

最後に、みなさんの声を聴いてみますと、お話の内容はやはり、それぞれに悩みであったり趣味であったりしたようでした。
こういったイベントに参加される方の中には、今回に限らず心に抱えるものがあったり、身体にもさまざまに個性を持つ方々がたくさんいらっしゃます。
主催側としては、そういった多様性に対応できるよう考慮すべきなのですが、なにせ今のところわたし1人で企画運営しており、なかなか行き届かない点が多いのも事実です。
しばらくは、参加していただくみなさんからのご協力と、こうして欲しいなどの希望を申し出ていただくことで対策を立てたいと考えています。
これに懲りず、まだまだ少ない貴重な交流の場を育てるべく、ぜひご協力ご参加いただければ幸いです。

次回は3/11(日)に第二回を予定しています。
詳細はTwitterにてご確認ください。
↓Xジェンダーイベントアカウント↓
@Dive_sapporo

2018/1/14(土)Dive‼︎Xジェンダー新年会覚書
☆参加費500円×14名
☆レンタルルーム代等4400円
☆他雑費約5000円
☆お菓子の差し入れありがとうございました!