わたしのLGBT〜Xジェンダー編〜

セクシュアルマイノリティ、通称LGBTのまことのXジェンダーを探す旅

令和元年、なんやかや忙しない年である。そしてわたしは…

2019年、今年ももう8月の下旬になろうとしている。
1年経つのは本当に早い、いや速い!
わたしが札幌に越してきてからだと4年目になるのだ。
来年の1月で賃貸物件が更新になる。
そしてその節目で、ある選択を迫られている。


XジェンダーカフェDive‼︎


今年もセクシュアルマイノリティ(セクマイ)のイベントを何度か開催させてもらっている。
やり方を変えながら、未だ試行錯誤を繰り返している状況ではある。
それでも、参加してくれる方々がいるので有り難い。
内容は概ね交流会、好きなタイミングで来て、各々で話したり聴いたりして、好きなタイミングで帰るだけの自由な集まりだ。
そこで、気の合う仲間ができて、じぶんのセクシャリティの事や普段は言葉にできないことを気軽に話せるようになれたら。
そんな願いを込めて開催中である。


6月に企画したXジェンダーカフェDive!!も、札幌市内のBARを借りての開催が叶った。
性別を、身体的特徴だけで完全解釈することのできない。またはされたくないXジェンダーが多数集まった。
じぶんもその中の一人として会話に加わらせてもらって、セクシャリティについて浅からず深からず盛り上がった。
普段の生活で感じているモヤモヤ、世間では少しずつ認知されつつはあるけれど、まだまだ可視化されにくいセクマイは多い。
家族にも友達にも、どんなに親しい相手でも、親しいからこそ、カミングアウトできない辛さがじぶんたちにはある。
世界的にはもはや、マイノリティとはいえないほど存在しているのに、日本という島国の一部の民は、いまも性的少数者(セクマイ)を異物として認識する傾向にある。
とはいえ世界は常に動き続けている。
遅かれ早かれ、日本も事実を認めざるを得ないだろうけれど。
せめてそれまで、差別や無知の圧力に屈して、生きることを諦めたりしないでもらえたら、と願うばかりだ。
わたしたちはひとりではない。


4周年の節目


冒頭に記したある選択、というのは。
家庭の事情で、札幌を離れねばならなくなるかもしれないという話である。
そのことについて、今年はずっと頭を悩ませていた。
本音を云えば、札幌から離れることにデメリット以外なにもなく、むしろそうした結果は悲惨な状況しか想像できない。
それでも、じぶんがそうしなければ、じぶんの全てを引き換えにしてでも為さなければならない事情なんて、何があると思うだろう。
実はこれ、セクマイあるあるではないか、いや、シングルあるあるなのではないだろうか。


実家の両親は、二人とも80を越えており、おかげさまでどちらもピンピンしている。
けれど最近、母親が持病のため週3以上の通院を余儀なくされるようになった。
とはいえ、多少生活の仕方は怪しくとも、今のところ大きな問題はなく暮らしている。
しかしこの先、一生通院しながら生活していかなければならない。
昔から父親は母親に負んぶに抱っこで、母親の面倒など見る気もやる気もないようだ。
母親の負担は(今までもだが)少しずつ確実に重くなっていく。
そこで仮にも子であるわたしが、その負担をなんとかしなければならないことに。
方法はいくつかある。
一、残り少ないじぶんの一生を両親に捧げて家族と果てる。
二、国の援助を最大限に生かして他力を借り自立してもらう。
三、逃げる
酷い書きようだと思われるかもしれない。
けれど現実はもっと酷い。


一部の政治家が、セクマイも日本の一国民であると認めたがらないように。
等しく税金を納め選挙権を行使しているセクマイに、あなたたちに税金を使う必要はないと云うように。
国民は、国に金を上げるための国民を生産する国畜であると、暗に示すように。


セクマイでシングルのわたしは、国から稼ぎだけでなく、幸せになる権利までも搾取されているのではないのだろうかと思っている。
脳の発達がよくないじぶんには、どうしたら全てをいい結果として導くことができるのか、正直まったくわからない。
セクマイであることは、自身ではどうにもできないことで、好きな人(同性)と結婚できないのも自身ではどうにもできないことで、お金持ちではないこともじぶんにはどうにもできないことなのに、それを自己責任と云い捨てられる。


そんな酷い話がフィクションだと思われているとしたら、本当に酷い話だ。


叶わぬ夢


わたしには夢がある。
叶うかどうかは別として(そもそも夢というのは努力して実現させるものだが)、子供から大人までのセクマイが、息の詰まるような時間や場所や人から解放され、差別に怯える必要もなくホッとできるカフェを開くこと。
それを云うと、ある人は「いいね」といい、ある人は「タダじゃできない」というが、実際起業力は無いし、お金も無いし、体力もない。
とりあえずあるのは、そんな場所を作りたいという夢力のみ。


もともとのんびり屋で実行力も自信のカケラもないじぶんが、何かを成すことに積極的になれたことなんて無いに等しい。
そう考えると、4年前突如として札幌に移住を決めたのも、セクマイのイベントをやり始めたのも、様々なセクマイ活動に参加できたのも、奇跡のような光景だ。
まるでじぶんじゃないみたいだ。
いや、これが本来のじぶんだったのか。
40年前、じぶんが誰にも必要とされない「いらない」人間なのだと自覚したその時から、わたしはわたしではなくなっていたのかもしれない。
だから、セクマイとして自信を持って生活するようになってからのわたしは、心から「生きている」と感じているし、48年の人生で今が間違いなく一番幸せだ。


そんなわたしがどんな道を選ぶのか。
今の「生きている」生活を諦めて、溜め息の出るような思い出しか無い元の世界へ当然のように引き戻されるのか。
じぶんの幸せを維持し、かつ両親の生きやすい状況を考慮し(これが色々難問)互いに納得できる生活を確保するのか。
何もかも嫌になりどこか遠くへ逃げるのか。


わたしにはもうひとつ夢がある。
人生の最後に、笑いながら「嗚呼、面白かった」と云って死ぬことだ。
40年以上生きてきて、心から幸せを感じたのがたった数年であっても、終わり良ければすべて良しじゃないかと、それが報われると云うことではないかと、そう思っている。


次回XジェンダーカフェDive!!
日時 8月25日(日)12時〜16時
場所 イベントバー エデン札幌
参加費 300円(1ドリンク付)
ノーアルコール、室内禁煙🚭