わたしのLGBT〜Xジェンダー編〜

セクシュアルマイノリティ、通称LGBTのまことのXジェンダーを探す旅

さっぽろレインボープライド2018

10月7日は第1回さっぽろレインボープライドが開催された。

ちょうど台風にぶつかり、中止も危ぶまれたが無事開催となった。

昨年以上の盛り上がりになったようで、嬉しい反面とても残念に思った。

わたしは体調不良のため今年は参加できなかったのだ。

あー……

仕方ない。来年こそは身心ともに健康を取り戻し、仲間と一緒に歩きたい!歩こう!
と、心に誓ったのだった。

その代わり、ということではないけれど、実は今回のレインボープライドめがけ、もう1つの企画をたずさえて来札した方がいて、わたしはその方にお逢いしてきた。


YouTubeで見たことがあるかも知れない。

「LGBTQ100人のカミングアウト!ぼくらはひとりじゃない!」
https://youtu.be/Gk5zdDF2bBk

これを企画し、今回は全国をまわって100人以上の動画を撮ってきた、かずえちゃんだ。

はじめてお逢いしたかずえちゃんはとても気さくで笑顔の素敵な方で、YouTubeで見るそのままの印象だった。

わたしは図々しくもたくさんお話しさせていただいて、レインボープライドには参加できなかったけど、とても有意義な時間を過ごさせてもらえた。


昨年のOUT IN JAPANに続き、今年も大きな企画に参加できたことがなにより嬉しいし、とてもありがたい。

わたしにも出来ることがあれば、ひとりでも何かしたいと思えるのは、こうして頑張っている方たちに励まされたからだ。

わたしの出来ることなんて、たかが知れている。

それでも。

なにもしなければ無いのと同じ。

どんなに小さな波紋でもいい、わたしはこれからも、じぶんという石(意志)を投げ続ける。

世の中がもっと、ずっと優しい世界になるように。

今回わたしが参加させていただいた動画は、10月11日の世界カミングアウトデー配信の予定だそう。

みんなの言葉が、波紋となってあなたに届くように。